メダカの大将奮闘記!

【京都山城めだか】で繁殖担当のおっさんがつぶやいてるブログです(^_^)v

もう少し!

三色錦ラメめだかが順調に育って来ました。 もう少しで色合いがはっきりしてくると思います‼️ 結構良い血筋のめだかです。 なので頑張って育てないと〜(^ ^)

いよいよスタート!

以前から準備を進めていためだかの繁殖業をスタートすることなりました! 場所は京都の山城地区城陽です。 まだまだ販売するめだかは少ないのですが、かなり良いめだかが育って来ています! お店の名前は「京都山城めだか」です。 こちらのブログで色々と情…

卵も金色‼️

この前、買った金系の幹之めだかが卵を付けたのですが採取して初めて知りました。 卵の色まで金色だったんです(^_^) まだ7個ほどしか取れてませんが孵化するのが楽しみです。

ご無沙汰してました。

今日は仕事を早めに抜け出してめだか屋さんに行ってきました。 色々と店主に聞きたいこともあったので(^_^) 昨年からめだかの繁殖業をされてたらしいです。 たくさんのめだかがいました。最近はネットで親メダカを買っていたのですが、やはり自分の目で見て…

稚魚が育ってきました。

1ヶ月を過ぎた子供達がかなり元気に育って来ました。 この前の日記で稚魚の餌について書きましたが、あの餌に変えてからほとんど死ななくなりました! まだまだ試行錯誤を繰り返してますが… 本当は生きたミジンコとかゾウリムシが良いんでしょうが、手に入り…

メダカの稚魚の育て方。

昨年から始めためだかですが、一番悩んだのが稚魚の育成でした。 これは今も悩み中ですが… 昨年末に生まれた稚魚をほとんど全滅させてしまいました。 残ったのは1匹だけ。 今年に入ってからも稚魚はぽろぽろと死にます。 ネットで調べまくりようやく最近に…

メダカの仲間が増えましたが…

最近はネットでメダカの購入をするのですが、販売業者にはやっぱり差がありますね! ここ2回ほど熊本にあるめだかHさんから購入し、大変親切な対応をされるので気に入ってました。 めだかHさんには今いない楊貴妃スワローと久保楊貴妃だるまをアマゾンで…

メダカの卵。

白ヒカリ半ダルマが卵を付けて泳いでいる様子です。 メダカの上に産卵床があるのですが気づいてくれるんでしょうか? 気がついても上手く付けることができるかどうか…

ぼちぼち。

まだまだ日が沈むと冬の寒さが続いてますが、季節は着実に春に向かっているようです。 外で飼っているメダカはまだ春を感じていないかもしれませんが、私は室内で飼っているのでぼちぼち春を感じ始めているようで卵を付けて泳いでいるメダカが少しずつですが…

私が飼育しているメダカ達③

楊貴妃ヒカリめだかです。 名前ののように優雅で綺麗なオレンジ色のめだかです。 ヒカリ系のめだかは背びれが大きく横から見ると綺麗な体形をしています。 やはり赤系のめだかは人気があるようです(^^♪

稚魚育成!

昨年の暮れあたりから稚魚の育成試行錯誤の毎日です。 室内飼育なので卵は付けています! ただ、なかなかうまく育ちません… かまいすぎなのか、粉末の餌だからなのかわかりませんが死んでしまうことが多いです。 まだまだ試行錯誤の毎日が続きそうです(笑)

私が飼育しているメダカたち②

琥珀ヒカリメダカです。 琥珀色に輝く綺麗なメダカです。 ヒカリ系のメダカは尾びれがかっこいいですね! ホームセンターで見つけて一目惚れしました(笑) 優雅に泳ぐ姿は見ていてあきません!

私が飼育しているメダカたち①

まずは黒龍めだかです。 とにかく真っ黒なめだかです。 しぶいです!! ぼちぼち卵を付けて元気に泳いでおります~ 派手さはないけど、見ててほれぼれします(笑) 明日はどれにしようかな?

はじめまして~よろしくお願いいたします!

メダカの育成に目覚めた親父の日記を綴って行こうと思います。 昨年10月に知り合いからメダカをもらって飼育を始めました。 最初は「メダカみたいなものもらっても~」ってな感じで始めたんですが、 これが面白い!! メダカ飼育を始めて5か月の素人です…