メダカの大将奮闘記!

【京都山城めだか】で繁殖担当のおっさんがつぶやいてるブログです(^_^)v

メダカの稚魚の育て方。

昨年から始めためだかですが、一番悩んだのが稚魚の育成でした。

これは今も悩み中ですが…

昨年末に生まれた稚魚をほとんど全滅させてしまいました。

残ったのは1匹だけ。

今年に入ってからも稚魚はぽろぽろと死にます。

ネットで調べまくりようやく最近になってたどり着いたのが餌でした。

今までは市販の餌だけで育ててたのです。

f:id:dokakun:20170326172104j:plain

こういった系統の餌でした。

で、たどり着いたのが乾燥ミジンコ、乾燥赤虫、乾燥シュリンプ!それをすり鉢で粉々にします。

f:id:dokakun:20170326172358j:plain

そして極めつけはクロレラです!

それを稚魚に与えると一気に生存率が上がった気がします!

まだこの餌に変えて4~5日ですが元気に泳いでいる気がします!

f:id:dokakun:20170326172745j:plain

この方法でもう少し様子を見てみてまた報告します。